太陽光発電を設置した愛知県Y様 (6.344kW) | 浜松の太陽光発電の販売・取り付け・施工は浜松サポートセンター!

太陽光発電を設置した愛知県Y様(6.344kW)

  • ソーラーアシスト
  • お客様

2015/05/10

Tweet about this on TwitterShare on Facebook0
  • 見積比較サイトなどで断れた難しい工法(重ね式折板屋根でラック工法)でも対応してくれた
  • ホームページで施工技術を詳しく紹介しており、施工品質も良さそうだと思った
  • 設置工事に立ち会ったところ、熟達した作業姿勢に安心しました
設置のきっかけは何ですか?
以前から再生可能エネルギーに興味がありました。
その中で太陽光発電は会社でも設置していたため導入のしやすさは知っていましたし、設置した周りの人からも良い評価ばかり聞いていました。
定年をきっかけにリフォームや外構工事を考えるようになり、設置を検討し始めました。
今年(平成26年度)の太陽光発電の買取価格を適用するのに最後のチャンスだと感じました。
設置する前に気になっていたことは何ですか?
当初ハウスメーカーや見積比較サイトで複数の見積もりを依頼したのですが、「重ね折板屋根でラック方式」というと、どこからも断られ頓挫してしまいました。
インターネットで探すしかないと思い、見つけたのがソーラーアシストさんでした。
他に価格の安い会社もありましたが、信頼できる施工か、適正な施工額か、という部分で不安があり、依頼するには心配でした。
当社ホームページの 施工方法紹介

当社ホームページの
施工方法紹介

いくつかの会社の中から当社を選んでいただいた決め手は何ですか?
ホームページを拝見したところ実績豊富で、重ね折板屋根の代表的施工方法を2種類掲載していた事から、色々と聞いてみたくなりました。施工技術を紹介している会社は少なく、施工品質も良さそうだと思いました。
本社は静岡ですが、浜松店は愛知県(一部)も範囲としているとのことで、相談するとすぐに見に来てくれて、知らないことも色々教えてくれました。
タイトフレームに直接固定

タイトフレームに直接固定

施工方法を決めるまでにだいぶ検討されたようですね。
重ね折板屋根の住宅は少なく、一般住宅に比べて薄い鉄板1枚ということもあり、穴あけなどの施工品質が悪いと後々雨漏れや錆の問題の発生リスクが高く心配でした。そのため、安心できる施工方法をインターネットで徹底的に調べました。
そのような時、屋根技術研究所(以下「屋根技研」)という架台メーカーの『タイトレクト88(重ね折板用架台)』を見つけました。施工ビデオを見ると穴あけのリスクの低い施
工方法だとわかり、タイトフレームに直接固定するので屋根に荷重がかからず強度も満足できるものでした。また、屋根技研の担当者が、実際に屋根に上がって見てくれたのもうれしかったですね。
12度傾斜にも対応した架台

12度傾斜にも対応した架台

パネルメーカーや設置容量についてはどのようなポイントで選ばれたのですか?
変換効率で東芝とパナソニックHITを考えましたが、屋根技研のタイトレクト88はHIT用の12度傾斜金具にも対応していたのでパナソニックを選びました。
我が家は傾斜のない屋根なので、ベタ置きなら最大45枚の10.98kWも可能でしたがHIT26枚の6.344kWとしました。
築35年なので無理をしたくなかったことと、パワーコンディショナ1台の容量5.9kWとパネルの最適容量を考えるとちょうど良かっ
たことが理由です。(参考資料:経済産業省・調達価格調査委員会資料)それに、屋根にかかる日陰の影響とメンテナンスのための隙間をとりたかったこともありました。
(経済産業省資料より)

(経済産業省資料より)

実際の設置工事にも立ち会われてみて、いかがでしたか?
心配していた穴あけ作業も紹介ビデオ同様にサクサクと進めていく様子をこの眼で見て「これなら雨漏りも錆も出ることは無い!」と確信できました。メーカーからの施工指導もあり、より安心できました。ボルトを打ち込んでいく作業姿勢一つ見ても熟達レベルとわかり、ラック架台の組み立て、パネルの取り付け、配線処理、電気工事、皆とても頼もしく安心できる施工でした。
当たり前のことですが、安全・安心な工事を
やってもらって感謝しています。
重ね折板屋根にバランスよく設置 Y様邸6.344kWシステム

重ね折板屋根にバランスよく設置
Y様邸6.344kWシステム

設置したことで生活に変化はありましたか?
はじめの1ヶ月はシミュレーション通りに発電しているか気になって、発電や消費の状況を表示するモニタを毎日見ていました。2月の発電実績をみると、シミュレーション522kWhより多い591kWhも発電しており満足しています。
モニタにより、自家消費していることが目に見えてわかるので自給自足をしていると感じられます。我が家に小さな発電所ができたとうれしい気持ちになりました。

太陽電池モニタの前でY様

太陽電池モニタの前でY様

設置を検討している方へメッセージを
発電した電気を売る全量買取システムだけでなく、自宅で発電した電気を自宅で使い、余った電気のみを売電する余剰買取システムで自給自足の喜びを味わってほしいと思います。それにより太陽光エネルギーのありがたみをより感じることが出来ます。
設置して間もないので単純比較はできませんが、電気代が設置前より2~3割ダウンしていると思います。余剰買取だと生活の中で効果が感じられて良いですね。
今後の発電も楽しみですね。本日はありがとうございました。
Y様の希望とする架台、システムを提案できたことをうれしく思います。数多くある施工業者の中から選んで頂き、頼もしい施工と言って頂きありがとうございます。これからも安全・安心な工事を行います。
担当営業 加藤

staff_e_14

PAGETOP