太陽光発電を設置した浜松市南区R社様
事務所7.00kW(余剰買取)・野立て22.00kW(全量買取) | 浜松の太陽光発電の販売・取り付け・施工は浜松サポートセンター!

太陽光発電を設置した浜松市南区R社様
事務所7.00kW(余剰買取)・野立て22.00kW(全量買取)

  • ソーラーアシスト
  • お客様

2015/06/06

Tweet about this on TwitterShare on Facebook1
  • ホームページがしっかりしていて、地元密着で安心できそうだから問い合わせた
  • リスク説明も包み隠さず伝えてくれて信頼できるなと思った
  • 社員に節電意識が根付いたことが大きなメリット
img1
設置のきっかけはなんでしたか?
空いている土地があり、有効活用をしたいと考えたことがきっかけです。
当初、資材置き場や駐車場を考えていましたが、知人の紹介で太陽光発電の魅力を知って「これだ!」と思いました。
どうせ設置するなら土地だけでなく事務所屋根にも設置しようと考えるようになりました。
どのようにして弊社をお知りになりましたか?
既に2社見積を取っていて、念のためもう1社取ってみようとインターネット検索で見つけました。
ホームページもしっかりしているし、事務所にも近くて地元密着で安心できそうだと思い、すぐに電話しました。
設置前に気になっていたことはなんですか?
どの程度の費用対効果が見込めるのかという点です。
買取価格が年々低下していると聞いていたので、設置費用の回収などメリットが見込めるのか気になっていました。
また事務所は折板屋根だったので防水対策はしっかりできるのかという点です。
当社は防水工事の仕事をしているので、そこはどうしても気になってしまいます。
img2
弊社を選んでいただいた決め手はなんですか?
相見積した中で一番熱心さが感じられた点です。
設置に使用する金具を実際に見せて下さり丁寧に説明してくれたことや、現場に出る前の朝7時の打合せにも付き合ってくれたことなどから熱意が伝わってきました。
また、電圧抑制の話などのリスク説明も包み隠さず伝えてくれた点からも信頼できるなと思いました。
またソーラーアシストさんは色々なメーカーのプラン提案に対応してくれましたし、最終的に国内メーカー品を希望予算内でプランニングしてくれた点で決めました。
ソーラーアシストさんに頼んで良かったと思います。
テスト
設置したことで変化はありましたか?
節電を心がけるようになりました。
夜間の階段の照明など小まめに電気を消すようになりました。
事務所の社員の意識も変わり、トイレの電気の消し忘れを互いに注意し合うようになりました。この前などは社長の私も注意されちゃいました(笑)
また電気の検針票の見方が変わりました。
電気の発電量や消費量を表示するモニタを普段から見ているので、「電力会社からの電気ってお金で買ってるんだな」と実感しやすくなったというか。
毎日仕事終わりに「どれぐらい発電しているか」をモニタチェックする楽しみもできました。
左:野立て22.00kWシステム/右:事務所・折版屋根7.00kWシステム

左:野立て22.00kWシステム/右:事務所・折版屋根7.00kWシステム

設置して良かったことは何ですか?
当初の目的だった遊休地を有効活用できたことです。駐車場や資材を置くスペースを残しながら、余ったスペースを発電に利用できて満足しています。
また、社内に自然と節電の意識が根付いたことですね。設置前には考えていなかった大きなメリットです。
事務所への設置では、屋根の断熱効果(※)にも期待しています。
これから夏を迎えたとき太陽光パネルがどのぐらい断熱してくれるか楽しみです。
(※太陽光パネルを設置すると、夏で約10℃の温度上昇を抑え、冬で約5℃の温度低下を抑えることができるという調査結果があります。)
img5
これから設置を考えている方へメッセージをお願いします。
売電収入を目的とした全量買取に加えて、蓄電池やHEMSなどを併用した自宅での使用(余剰買取)でも、十分メリットが期待できるのではと思います。
また、自分でも驚くほどに節電意識が高まりますよ。今まで電気代のことなどあまり気に留めることがなかった私でも、節電を心がけるようになりとても良かったと思います。
節電意識が高まったことが太陽光発電設置の一番の効果かもしれませんね。本日はありがとうございました。
ルーフシステム様は太陽光にもかかわりのある防水工事をされているので、打合せの度に専門的な話を伺い、大変勉強になりました。
これからの発電に期待するのはもちろん、事務所の断熱効果についても楽しみですね。
ブログでも紹介していただき、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
※お客様の了承を得て会社名を記載しております。
浜松で防水工事のことならルーフシステム様へお問い合わせください。
担当営業 加藤

staff_e_14

PAGETOP