太陽光発電のソーラーアシストは静岡県/静岡市・浜松市・沼津市を拠点に静岡・愛知・山梨・神奈川県の皆様の屋根に太陽光発電システムを取付けいたします。
ソーラーアシストHOMEへ
  • 沼津のお客様
  • 静岡のお客様
  • 浜松のお客様
トピックス

更新日:2018年02月15日

2017年の人気記事ランキングTOP5

2017年に人気のあったトピックス記事は?

2017年の太陽光発電をめぐる状況を振り返ると、「改正FIT法」につきるような気がします。

当社のトピックス記事でも改正FIT法に関連する記事がよく読まれていました。

ここでは、2017年に人気の高かったトピックス記事1位~5位までを紹介します。

 

1位 改正FIT法でどんな手続きが必要になる?

パソコンに向かう女性

平成29年4月より改正されたFIT法によって、「太陽光発電を設置する手続きがどう変わるのか?」、新しい事業計画認定の概要手続き方法について紹介しています。

(上の画像、または コチラ をクリックすると記事をご覧いただけます。)

 

2位 太陽光発電の設置者は必見!「みなし認定」のポイント

みなし認定を案内する女性

既に太陽光発電を設置している方が対象の「みなし認定」(言葉の通り、今の法律に適合していると“みなす”ための手続き)。

みなし認定の手続きをしようにも、具体的に、何を、いつまでに、どうすればいいのかわからず、不安な方も多いのでは?

ということで、改正FIT法に伴う『みなし認定のポイントと手続き方法』について、5W1H方式でまとめました

(上の画像、または コチラ をクリックすると記事をご覧いただけます。)

 

3位 太陽光発電のメンテナンスが義務化?~改正FIT法のポイント~

太陽光とパネル

これまで住宅用太陽光発電には法的にメンテナンス義務はありませんでした

しかし、改正FIT法によって太陽光発電のメンテナンスがどのように変わるのか?

太陽光発電のメンテナンスに着目して改正FIT法のポイントを紹介しています。

※平成29年2月時点の内容が含まれます。

(上の画像、または コチラ をクリックすると記事をご覧いただけます。)

 

4位 平成29年度の太陽光の買取価格が決定。まだまだ費用対効果あります!

コスト

このページでは、平成29年度に太陽光発電を設置した場合、「太陽光の買取価格」と「設置費用」から予想される費用対効果を検討しています。

買取価格設置費用は毎年少しずつ変わりますが、2つを比較する費用対効果の考え方は変わりません

平成30年度以降の太陽光発電設置を検討する上での参考にご覧ください。

(上の画像、または コチラ をクリックすると記事をご覧いただけます。)

 

5位 平成29年4月より新しくなるFIT法のポイント

警告

FIT法の改正によって太陽光発電を設置している方にどのような影響が表れるのか?

資源エネルギー庁説明会を聞いた直後(平成29年2月)に予想された新しいFIT法(改正FIT法)のポイントについて紹介しています。

(上の画像、または コチラ をクリックすると記事をご覧いただけます。)

 

まとめ 2017年は「改正FIT法にはじまり、改正FIT法に終わる」

お辞儀男性

2017年の人気記事5位までをみると、4つが改正FIT法に関する記事でした。

「法律が変わって、どのような対応をしたら良いのか?」、皆さんの関心の高さがうかがえます。

2018年は来年にせまった2019年問題に関連して、家庭用蓄電池や電気自動車など「太陽光発電でつくった電気をこれからどう活用していくか?(自家消費)」に関心が高まると予想されます。

2018年も太陽光発電に関するお役立ち情報をトピックス記事で紹介していきます

静岡で太陽光発電をお考えなら、太陽光発電のプロショップ『ソーラーアシスト』をよろしくお願い申し上げます。

 

ページトップへもどる
静岡県/静岡市・浜松市・沼津市/太陽光発電のことなら株式会社ソーラーアシスト 電話でのお問い合わせ:フリーダイヤル 0800-200-1656
Follow us facebook