沼津・富士の太陽光発電の販売・取り付け・施工は沼津サポートセンター!

清水町H様邸(平瓦屋根)、太陽光パネルを設置しました。

2017/01/10

Tweet about this on TwitterShare on Facebook2

2017年1月6日(金)、清水町のH様邸(5.37kW)、太陽光パネルの設置を完了しました。

切妻・平瓦屋根への設置で、太陽光パネルはシャープNU-215AE×25枚設置容量は5.37kWです。

 

平瓦屋根に太陽光パネルを設置する際のポイント

平瓦-清水町

平瓦屋根に太陽光パネルを設置するメリットは、太陽光パネルを載せてもほぼフラットな外観となることです。

ここでは、平瓦屋根と太陽光パネルを設置する際に気をつけるポイントについて説明します。

 

平瓦屋根(平板瓦)とは

長方形の洋風様式の瓦のことを平板瓦といいます。

別名「F形瓦」とも呼ばれ、この“F”は“Flat(フラット、平面)”を意味します。

一般的な瓦で見かける山と谷の波形状をなくした平板状のものを指します。

(参考 :  平板瓦とは  )

 

太陽電池パネルを設置する上でのポイント

今回のH様邸のようにほぼフラットな平板瓦であれば、太陽電池パネルを設置してもフラットに近いシンプルな外観に仕上がります。

屋根は太陽の光を最も浴びる部分であると同時に、住宅の印象を決める大きなポイントです。

屋根とほぼ一体のように見られる太陽光パネルも、性能だけでなくパネル色などのデザイン面も重視して選択すると良いでしょう。

 

太陽光パネルは反射して周りの家に迷惑をかけるのでは?

太陽光パネルの反射南側

太陽光パネル反射北側

「太陽光パネルを設置する際に反射光で周りの家に迷惑をかけるのでは?」と心配される方がいます。

実際、太陽光パネルの反射光に関して裁判になった例もあります。(結果は一審で損害賠償が認められましたが、二審で覆って認められていません)

これは北側に設置したパネルがまぶしいという事例であり、太陽光発電協会(JPEA)もトラブル防止の注意喚起しています。

ただし、あくまで北側に設置した場合で、南側に設置すれば反射光は上空に向かうためクレームは発生しにくくなります

参考 : 太陽光発電システムの反射光トラブル防止について/太陽光発電協会(JPEA)

 

切妻屋根で高いコストパフォーマンスを発揮するシャープNU-215AE

NU-215

切妻屋根向けの単結晶モジュール(※)であるシャープNU-215AEは、大きめの屋根で優れたコストパフォーマンスを発揮します。

モジュール変換効率16.2%公称最大出力215Wの性能を誇ります。

そのモジュール性能を支える技術を紹介します。

※太陽光パネルのことを専門用語でモジュールといいます。

 

低反射ガラスの採用で受光量をアップしています

低反射ガラスを使用することで光の取り込み量をアップしており、発電量の増加が期待できます

teihansya

耐風圧性能の強化で屋根面を隅々まで利用できます

太陽電池モジュール及び架台の耐風圧性能を強化することで、屋根に設置できるスペースが広がり、屋根面を無駄なく利用できます

モジュールスペース拡大

樹脂充填構造による高い耐水性を保ちます

モジュールで発電した電気を集める端子ボックス内に樹脂を充填させ、雨水の侵入や結露を防ぎます

IMG_1903’

参考 :  シャープNU-215AE

 

太陽光発電に取り組み半世紀、シャープの実績

1959年から太陽光発電に取り組んでいるシャープの実績は50年以上です。

国内外の様々な場所や用途で長く使用されている確かな品質を紹介します。

人工衛星きく

国内で唯一JAXAに認定されている太陽電池メーカー

1976年、日本初の実用衛星「うめ」に太陽電池が採用されたことをはじめ、170基以上の人工衛星に搭載されています。(2015年1月末現在)

過酷な環境の灯台でも、安定して電力を供給

1966年、当時世界最大225Wの太陽電池を長崎県尾上島への設置をはじめ、2,828ヶ所の灯台に設置されています。(2015年3月末現在)

モンゴルの砂漠でも安定稼働

過酷な気候環境にあるモンゴルの砂漠地帯でも安定稼働する独立型の太陽光発電システムを設置しています。

30年以上という国内最古クラスの稼働期間の太陽電池モジュール

1983年、奈良県壺阪寺(つぼさかでら)に照明用電源として設置後、30年以上も稼働しています。

 

参考 ;  シャープHP

 

清水町で太陽光発電を設置すると補助金が出ます

補助金

清水町で太陽光発電を設置する場合、補助金が交付されます

ここでは補助金額や対象のシステムについて説明します。

平成28年度新エネルギー、省エネルギー機器設置の補助

補助の対象となる機器と金額は下記の通りです。

●太陽光発電システム(3kW以上のシステム)

70,000円

●エコキュート(新築の場合を除く)

20,000円

※申請は必ず対象設備の設置前に行わなければなりません。

太陽光発電システムについては、既築だけでなく新築も対象となります。

その他、詳しくは清水町のホームページをご覧ください。

 

参考 :  清水町・くらし安全課

 

清水町で太陽光発電システムの設置をお考えなら

沼津スタッフ

駿東郡清水町や静岡県東部で太陽光発電システムの設置をお考えでしたら、施工実績3,000棟のソーラーアシストにお任せください。

清水町徳倉の沼津サポートセンターより、専属スタッフによる安心の施工と提案・フォローで迅速・丁寧に対応いたします。

ご相談・お見積は無料です。お気軽にお問い合わせください。

 

PAGETOP