沼津・富士の太陽光発電の販売・取り付け・施工は沼津サポートセンター!

設置場所に合う太陽光発電のポイントは?(三島市S様)

2017/08/04

Tweet about this on TwitterShare on Facebook0

2017年6月30日(金)、三島市のS様邸(4.95kW)、太陽光パネルの設置工事を完了しました。

平瓦屋根の設置で、パネルはQセルズのQ.PLUS-G4.1 275×18枚、設置容量は4.95kWです。

周りで太陽光発電が付いている住宅を見かけ「我が家もそろそろ」と考えたものの、太陽光発電を選ぶポイントがよくわからないとお困りの方もいるのでは?

このページでは、住宅に設置する太陽光パネル選びのポイント三島市の太陽光発電システム設置にお得な補助金情報をご紹介します。

 

太陽光パネルは屋根にマッチしているか

平瓦-清水町

太陽光パネルを設置してなじみやすい屋根は平瓦屋根です。

平瓦屋根に太陽光パネルを設置すると、元々平らでキレイな屋根面なので、太陽光パネルを載せてもほぼフラットな外観となるからです。

ここでは、平瓦屋根と太陽光パネルを設置する際のポイントについて説明します。

 

平瓦屋根(平板瓦)とは

平瓦

平瓦とは、長方形の洋風様式の瓦のことで平板瓦ともいいます。

別名「F形瓦」とも呼ばれ、“Flat(フラット、平面)な瓦”いう意味です。

波形状の瓦に比べ、屋根面にピッタリと設置できます。

(参考 :  平板瓦とは  )

 

太陽電池パネルを設置する上でのポイント

平瓦

ほぼフラットな平板瓦は、太陽光パネルを設置してもフラットに近い外観になります。

屋根は太陽の光を最も浴びる部分であると同時に、住宅の印象を決める大きなポイントです。

屋根とほぼ一体のようにマッチした太陽光パネルがあれば、住宅の外観デザインの印象もより良いものとなるでしょう。

太陽光パネル選びというと設置容量(発電効率)が重視されますが、それだけでなく「お客様の屋根の上になじみやすい太陽光パネルか」いう点も、太陽光パネル選びの重要なポイントです。

 

 

「曇り発電力」に優れたドイツ生まれのQセルズ

曇と太陽

太陽光発電システム設置の際に、意外と見落としがちなのが、曇りの時の発電力(曇り発電力)です。

太陽光パネルは雲の間から注ぐわずかな太陽光でも発電することができます。

ここでは、日本よりも曇りの多いドイツで生まれ、曇り発電力に優れたQセルズの特徴を紹介します。

 

実は曇りの日が意外に多い、日本の天気

曇りの天気

日本各地の快晴の年間平均日数は、わずか22日というデータがあります。

晴れの日が少ないことから、曇りの時の発電力が年間発電量に影響すると考えられます。

 

これから設置する方が見落としがちな「曇りの発電量」

曇りの発電量

これから設置する方におススメしたいチェックポイントをたずねたところ、購入時には重視されていなかった「曇天時の発電量」がこれから購入する際のポイントの上位にランクインしています。

 

曇りに強いQセルズの太陽光パネル「Q.PLUS-G4.1 275」の特徴

Qセルズ

Qセルズの太陽光パネル「Q.PLUS-G4.1 275」には、曇りの発電量を高める技術(Q.ANTUMセル技術)が用いられています。

Q.ANTUMセル技術は、従来無駄になっていた反射光を、セルの中に閉じ込めることで、より多くの電気を生み出します

これが曇り発電力につながるQセルズの太陽光パネルの特徴です。

 

(参考 : QセルズHP/日本の空には「曇り発電力」 )

(参考 : QセルズHP/Q.PLUS-G4.1275 )

 

三島市なら太陽光発電システム設置に補助金が出ます

補助金

設置費用が下がってきているとはいえ、太陽光発電システムはまだまだ高額です。

そこで、自治体では太陽光発電システムなど自然エネルギーの普及のため設置費用の補助金が出ます。

三島市もそのひとつです。ここでは、三島市で太陽光発電システムを設置した際にもらえる補助金(スマートハウス設備導入費補助金)を説明します。

 

平成29年度スマートハウス設備導入費補助金/三島市

住宅と電卓

三島市では、太陽光発電システムだけでなく、蓄電池やHEMSなどの蓄エネ・省エネ設備の費用にも補助金が出ます。

●補助対象設備と補助金額

○太陽光発電システム ・・・ 10,000円/kW(上限40,000円)※10kW未満の太陽光発電システムに限る

○家庭用リチウムイオン蓄電池システム ・・・ 上限50,000円

○家庭用エネルギー管理システム(HEMS) ・・・ 上限10,000円

仮に、4kWの太陽光発電システム+蓄電池+HEMSの設置なら、100,000円の補助金を受け取ることが出来ます。

ただし、設置工事前に補助金の申請が必要です。補助金の申請など手続きは弊社で代行いたします。

(参考 : 三島市HP/平成29年度スマートハウス設備導入費補助金 )

 

三島市で太陽光発電システム設置をお考えなら

静岡県東部に位置する三島市は、西部の浜松市に比べると日照時間が少ない地域です。

その分「曇り発電力」の高いQセルズなど、ご自宅の屋根と地域特性に合った太陽光発電システムを選ぶことが重要です。

沼津スタッフ

弊社は、静岡県内3,200棟以上の住宅に太陽光発電システムを設置した経験値があります。

その経験に基づき、お客様の屋根と地域に合わせた最適な太陽光発電システムをご提案させていただきます。

三島市で太陽光発電システムをお考えでしたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。

ご相談・お見積は無料です。駿東郡清水町の沼津地域専属スタッフが迅速・丁寧に対応いたします。

 

PAGETOP