静岡の太陽光発電の販売・取り付け・施工は静岡サポートセンター!

太陽光発電と相性の良いエアコンとは?

2017/07/21

Tweet about this on TwitterShare on Facebook0

住宅とエアコン

太陽光発電を設置していると、暑い昼間にエアコンを使っても電気代がかからないので、楽な気持ちでエアコンを使えます。

エアコンというと、色々なメーカーから色々な機種が出ていますが、太陽光発電と相性の良いエアコンがあるのをご存知でしょうか?

このページでは、太陽光発電を設置している住宅におススメのエアコンを紹介します。

 

エアコンはどのぐらいの年数で買い替える?

エアコンと女性

ところで、一般的にエアコンはどのぐらいの年数(期間)で買い替えるものでしょう?

メーカーの補修用部品の保有期間実際の消費者の平均使用年数からおススメのエアコンの買い替え年数を考えてみます。

 

メーカーの補修用部品の最低保有期間は9~10年

メーカーごとにエアコンの補修用部品の最低保有期間というものが定められています。

メーカーで若干違いがありますが9~10年となっており、この期間を過ぎている場合、故障しても修理ができず買い替えなければなりません

メーカーも「設計上の標準使用期間」というものを表示していますが、部品の修理・交換ができる10年が一つの目安と考えて良さそうです。

 

エアコン買い替えの平均年数は13.6年

では、実際何年ぐらいでエアコンを買い替えているのでしょうか?

内閣府経済社会総合研究所公表の消費動向調査「主要耐久消費財の買替え状況の推移(二人以上の世帯);2017年3月」によると、エアコンを買い換えるまでの平均使用年数は13.6年です。

買い替え理由の65.2%が故障であることからも、10年以上経過しているエアコンは買い替えを検討した方が良いかもしれません

 

『平成27年度省エネ大賞』受賞のシャープDCハイブリッドエアコン

DCハイブリッドエアコン

太陽光発電を設置していて、10年以上お使いのエアコンがあるご家庭におススメのエアコンの紹介です。

太陽光発電で有名なシャープの「DCハイブリッドエアコン」です。

太陽光発電や蓄電池と組み合わせて使える、『平成27年度省エネ大賞』も受賞している省エネ型エアコンです。

 

ご存知でした?室内機より室外機の消費電力が大きいこと

室外機と室内機

エアコンの消費電力のうち、約9割が室外機によるものです(シャープ調べ)。

また、家庭の消費エネルギーの約1/4をエアコンなどの冷暖房が占めています

エアコン、特に室外機の消費エネルギーを少なくすることが、エアコンの省エネのポイントです。

 

電力変換ロスを5%減らして一歩進んだ省エネ生活を実現

ダイレクトDC給電

シャープのDCハイブリッドエアコンの特徴は、太陽光で発電した電気を蓄電池を通してダイレクトに使う「DC給電」です。

一般的なエアコンでは「太陽光発電で発電した電気(DC)」「家庭で使える電気(AC)」に変換する際、変換ロスが生じてしまいます

それに対し、DCハイブリッドエアコンなら、蓄電池から室外機にダイレクトDC給電するので、変換ロスを5%低減することができます(※)

家庭の消費エネルギーの約1/4を占めるエアコンの電力ロスを見直すことで“一歩進んだ省エネ生活”を実現します。

(※蓄電池からエアコン室外機へAC給電する場合と、DC給電する場合の電力変換ロスの比較)

 

①太陽光発電、②蓄電池、③安い深夜電力の電気を賢く切り替える「DC/ACハイブリッド運転」

ハイブリッド運転

直流(DC)でも交流(AC)でもエアコンが使えるので、時間帯に合わせた最適な電力使用で電気代を削減します。(クラウドHEMS使用が条件)

 

①たっぷり太陽光発電している時には…

発電した電力を使ってエアコンを運転し、電力会社からの購入を抑えます

②夕食など家族が揃う大切な時間には…

割安な深夜電力でためた蓄電池のDC電力をそのまま使い、エアコン室外機を効率よく動かします

③就寝時など深夜電力の時間帯には…

夜間の電気代が割安な時間帯は、電力会社から購入した電力を使います

 

電力の使用状況を見える化するクラウドHEMSで自然と省エネ意識も高まるので、さらに電気代削減が期待できます

 

太陽光発電がなくても高機能!エアコンとしての特長

DCハイブリッドエアコン

太陽光発電と組み合わせると効果的なDCハイブリッドエアコンですが、エアコンとしてもクリーンで快適に使える機能がついています。

 

カビの発生原因を防ぐ「風クリーンシステム」

風クリーンシステム

エアコンを使っていると気になるのがカビ。

一般的なエアコンにもカビ対策として内部クリーン機能がついていますが、カビの発生原因であるホコリと高湿度を防ぐのが「風クリーンシステム」です。

エアコンを使わない時にもエアコン室内機内部の空気を動かし、プラズマクラスターでカビ対策をします。

 

冷房時の冷え過ぎを抑え、暖房時は足もとから暖める「ロングパネル気流制御」

ロングパネル気流

シャープ独自(※)のロングパネルで風が体に直接あたらないように制御します。(※2015年11月時点)

“冷たい空気は重い、暖かい空気は軽い”といった空気の性質を利用し、冷房時は部屋の上の方に送風し冷え過ぎを抑え暖房時は部屋の下の方に送風し足もとから暖めることができます。

また、風を遠くまで送ることができるので、広いリビングや二間続きの部屋、事業所でもご利用いただけます。

 

プラズマクラスター25000

プラズマクラスター

シャープ独自の空気浄化技術としてお馴染みのプラズマクラスターがエアコンについています。

冷暖房を使わないときもプラズマクラスター運転ができるので、お部屋の空気をキレイにできます

また、汗やペットのニオイの消臭や、部屋干しのニオイを抑えるなど、色々な用途に使えて便利です。

 

DCハイブリッドエアコンについては詳しくは シャープのホームページ をご覧ください。

 

静岡県で太陽光発電を設置している方、エアコンの買い替えを考えてみませんか?

エアコン

静岡県で太陽光発電を設置していて、10年以上エアコンをお使いでしたらエアコンの買い替えを考えてみてはいかがでしょうか

その際、電気代の上昇や売電価格の低下に備え、いっしょに蓄電池を導入しても良いかもしれません。

ご相談・お見積は無料です。お気軽にお問い合わせください。

 

PAGETOP